ganeshagiri

アクセスカウンタ

zoom RSS 修行クラス

<<   作成日時 : 2009/10/13 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は成瀬ヨーガの「修行クラス」があり、行ってきました。

と言っても修行に参加したわけではありません。

成瀬師が、榎木孝明さんの映画出演の撮影で九州に行っておられたため、
代わりにタイムキーパーをやらせていただきました。
(前回もやらせていただいたので2回連続になります。

修行クラスとはもっとも純粋な修行形態で、ヨーガの逆立ちから入ります。
そして、逆立ちをできる限り続けるのです。
逆立ちが続けられなくなって、降りてしまったら、そのあとは、休まず
アーサナ(ポーズ)を連続して行います。
(その間、途中でアイマスクをしての片足立ちや、両手バランスの記録もとります。)
2時間の時間中もっとも密度の濃い修行をすることができます。

私が初めて修行クラスに参加したのは、今から20年近く前ですが、
逆立ちが苦手な私は、いつも数分でだめになり、
残りの1時間数十分、休まずアーサナの連続をするというのが常でした。

最初のころは修行クラスが終わると、どっと疲れて翌日動けないなんて
こともありましたが、やがて慣れました。
余分な力を使わずにアーサナができるようになってきたのです。
すると動きながらもある種の瞑想状態になり、全然疲れなくなったのを覚えています。

もっとも、参加しているうちに逆立ちがどんどんできるようになり、
2時間を超えてしまうなんて方がたくさんいて、私のような人間は少数派です

過去には連続8時間の逆立ちをされた方もおりました。

この「修行クラス」ポイントは修行をさせられているのではなく、自ら修行をしている
ところにあると思います。
(長時間逆立ちを「させられた」ら首を痛める方がでると思います。自らの意思で行うので
無理なく時間を延ばせるのです。)


成瀬ヨーガの「修行クラス」、私は素晴らしいと思います。

・・・実は私はここ10年くらい修行には参加してないんですが・・(汗)
でも、自信を持ってお薦めできます














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修行クラス ganeshagiri/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる