ganeshagiri

アクセスカウンタ

zoom RSS 成瀬師対談・リアル「グラップラー刃牙」平直行さん

<<   作成日時 : 2009/10/20 11:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

18日(日)、新月で日本のディワリーともいうべきこの日、
成瀬師と武術家の平直行さんとの対談がありました。

司会は今回も私が拝命いたしました。

以前にもこのブログでご紹介しましたが、平氏は
アニメ「グラップラー刃牙」の主人公のモデルになった元格闘家です。

現役時代は本当にスーパースターでした。

引退された現在は、柳生心眼流という古武術と、
太気拳というとてもハードな実戦拳法を修行なさってます。
また、操体法という治療法の専門家としても活躍なさってます。

実は私も28年ほど前に、某所で太気拳の基礎を学んでおり、
25年ほど前には、操体法にも興味を持ち、書籍を10冊ほどそろえておりました。
そのため今回の対談には興味津々でした。

今回は対談だけでなく、実際の技術も見せてくださいました。

日本でグレイシー柔術の第一人者である平氏の寝技の解説は非常に理論的で、
かつ実戦的でした。大変高度な技術で、かつてグレイシー柔術が格闘技界を席巻した理由が
理解できました。

また操体法の技術は非常に繊細で、成瀬師に学んでいるヨーガの技術に
通ずるものを感じました。

立ち技(発けい・中国拳法の力の出し方)の技術解説では、私が実験台!になりました。
平氏がわずかに私の腕に触れるだけで、首に衝撃が走りました。
触れられるたび首がガクンガクンなり、翌日首が痛くて回りませんでした
もちろん、私はほぼ素人なので相当手加減してくださったとは思いますが・・(苦笑)。

以前より平さんは格闘技の天才だと思っていましたが、今回それを身をもって確認しました。

私も25年前に格闘技を職業にしようと思ったことが、少しだけありましたが、本当に職業に
しなくてよかったと、今になって思います。
・・ホント身の程知らずでしたね・・ははは・・

平さんありがとうございました。
そしてご縁をくださった成瀬先生ありがとうございました









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成瀬師対談・リアル「グラップラー刃牙」平直行さん ganeshagiri/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる